浦和レッズレポート

浦和レッズを愛する全ての人へ

柏レイソルMF武富獲得を考察

先日レッズのフロントは正月休みで働いてないと書いたら翌日にこれだよ。まさか武富が来るとは、、、 まずは武富のプレースタイルから振り返っていきたい。

武富のプレースタイル

足元で受けて仕掛けるタイプではなくマークを外すことに長けていてヘディングの技術は高い。レッズは人海戦術で守るためこういう外せる選手にはやられてきた。カウンター時には相手の守備陣形が整う前にファーに入れてヘディングで折り返すというパターンはレッズにとっても武器になるだろう。吉田達磨チルドレンかつキジェ監督に鍛えられているのでポゼッション時でも問題無いし走力はかなりのものだ。

武富獲得の意味

ここからは考察という名の妄想していきます。堀監督はミシャ程の攻撃偏重では無いので恐らくマルティノスとRシルバの両翼で運動量が不足する事で守備バランスが崩れる事を嫌ったのかもしれない。武富のウイングは武藤のウイングに近いものになる事が予想される。武藤は器用にこなしてはいたものの昨季はPA内外で強引なシュートが多く得点力も落ちているので年齢を考えてここの後釜を見据えているとも見れる。ここまではあくまで予測だか、この移籍で確実に高木と駒井のどちらかもしくは両方の放出が決定的になったのは誰の目にも明らかだ。

柏レイソルの謎補強

昨年の茨田に続き輪湖、武富と放出している。柏ユース黄金期の吉田達磨チルドレンは皆J1で十分通用する力をもち出場機会も多くもらいながら放出されている。獲得してきたレッズのサポが言うのはアレだが来季はACLがあるのに去年9得点の選手やレギュラークラスの生え抜きを放出するのは謎としか言えない。