浦和レッズレポート

浦和レッズを愛する全ての人へ

ラファエルシルバ移籍について思う事

17日のキャンプ途中にラファエルシルバがメディカルチェックの為チームを離れた。昨年もジローナからのオファーがあったがチームは慰留に成功したので今年も大丈夫だろうと思っていたので衝撃的なニュースだった。

Rシルバ移籍の影響

問題は無いとは言えないがチームが機能しなくなるレベルの致命傷では無い。例えばレッズで言えば柏木と興梠やマリノスでは斎藤とマルティノスの様なレベルでは無いと考えている。 逆にチームのバランスは良くなったとも考えられる。堀監督の志向なら両翼はラファとマルティノスになる事が予想されるこれでは守備時のリスクが大きい。  ただでさえ昨季は武藤がラファの分負担しバランスを取っていたのだから尚更だろう。 ただ勿論懸念もある。興梠の代わりに1トップを務められる選手がいなくなってしまった事だ。興梠はシーズンフルで出場できる選手ではない上に堀監督の4-1-4-1での1トップは個でタメをつくる事が求められる。ここが李やズラタンでは優勝は難しいだろう。

どのような選手を補強するのか

ラファの移籍金はジローナからのオファーに対しレッズは6.5億を掲示していた為6.5億以上は確定しているだろう。昨今の欧州移籍市場と比べると寂しく感じるが国内の代表クラスの選手の年俸は7000万から1億程度なのでJリーグ市場では相当な額である。 今冬に獲得するとなるとJリーグで未更改の選手は日本人はレギュラークラスはいない。だが外国人選手はクリスランやウタカといった1TOPに入っても問題のないレベルの選手がいる。あのオーストラリア代表ケーヒルも現在フリーだ。これら以外となるとレッズが自力で外国人選手を発掘するか海外リーグに所属する日本人選手獲得だろう

原口元気獲得はあるのか

元気は現在ヘルタで契約関連で揉めて干されている為ワールドカップを考慮しJ復帰が囁かれていたが、このタイミングでラファの中国移籍が決定的となったため現実的になったが元気は海外志向が強いので可能性は少ないと思う。 元気の突破力と得点力はJでは比類をみないレベルだろう。もちろん日本代表レギュラークラスの選手が獲得できるのなら獲得して欲しいが、興梠のコンディションが不透明な以上まずは1トップ確保に資金を使ってほしい。

最後に

元気や関根の海外移籍はある程度予想できたがラファエルシルバの移籍は予想外だったのでショックは強い。新チーム始動後の主力放出はやはり痛い。だが、ラファエルシルバはACL制覇という夢を叶えてくれた。中国での活躍祈っています。